受付方法:電話
受付年月日:令和5年1月24日
回答年月日:令和5年1月25日
<意見要旨>
機械的な対応については対応上問題はないのだが、挨拶をしないのはどういうことなのか。
私があいさつをしても一切返事がなく、3度ほど「こんにちは」といい、やっと返答があった。
市民対応をするときはまずは挨拶をするものだと思っているし、何度も同じ手続きをしに同じ窓口に訪れているが、こんなことは今までなかった。
今まで何度もしっかり対応してもらい、とても感謝をしているが、今回はあまりにもひどい。なぜあのような職員を配置しているのか。
しっかりとしたものを配置してほしい。
<回答内容>
この度は窓口での職員対応について不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
ご意見いただきましたとおり、まずは私どもからお客様へ挨拶をすること、お客様から先にいただきました挨拶に対しては挨拶をお返しするというのは当然の接遇ルールであると全体で共有しておりましたが、徹底されておりませんでした。
窓口サービス課では令和2年1月より窓口業務を民間事業者へ委託しておりますが、民間事業者についても市と同様の接遇レベルを求めており、いただきましたご意見については速やかに民間事業者に共有し、当該職員のみならず職員全体へ指導を求めたところです。
今後このようなことがないよう、丁寧な窓口対応を心掛けてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。
<この件に関するお問合せ先>
市民生活部 窓口サービス課
電話 :0144-84-4057
FAX :0144-31-2235
※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。